みずいろのらくがきのおきば

好きなことを中心にいろいろと。主に長文を書きたくなった時に。

【jubeat】jubilityが確認できたから眺めてみる

いつぞやの記事でjubility見れないなあと嘆いていたところ、ふとしたきっかけからeAMUアプリで対象曲全部見れるじゃん!というのを確認いたしまして。ということでさっそく書き出してどんなものかを軽く考察してみます。

表中のセルの色が赤色はEXT、黄色はADV譜面。黒字は普通の判定、赤字がHARD MODEでの記録です。そしてこの記事の更新時点でのTOTAL jubilityは7361.9です。

f:id:kosame25:20190509223318p:plain

まずはpick upから。全体的に見渡すとまだまだ伸びる余地がある曲はいくらでもあるなー、といったところ。特に120以下の曲は解禁してからほとんど触ってない曲も多いのでちょっと譜面傾向を覚えてやりこめば何とでもなりそうです。それと、festo新曲はなぜか苦手な傾向の譜面が多いのでなかなかLv10が対象に含まれずにLv9のHARD MODE曲が入ってきます。その中でもタンポポが全曲で唯一の130超えなんですが、これはLv9.8にしては稼ぎやすい譜面なので、HARD MODEでもそこまでスコアは落ちないから。とりあえず当面の目標としては対象を全部120以上にすることですかね。手っ取り早いのはSnow gooseとかTrue Blueなどの今作で追加されたホールド譜面のコツをつかむことですかね。あとは1116のEXTがもうちょっとスコア稼げれば…w

 

f:id:kosame25:20190509223324p:plain

次はcommon。もちろんclan以前の方がLv10が多いので稼ぎやすさもありつつ、何が伸びるかが分からないからあまり狙って伸ばすことができないところ。こっちにもLv9のHARD MODEでのスコアがちょっと入ってます。天ノ弱[2]と雨ノチHelloのことなんですが、どっちも誤爆は誘いやすいもののリズムは難しくないので判定を掴めれば、といったところで稼げて対象に入ってます。それ以外はLv10前半の簡単なものとLv10後半で得意な譜面が半分ずつ入ってるかな、というくらい。この中で一番会心の出来なのは天空の華で、SSS出してる譜面の中では唯一のLv10.6です。そのほかは、対象譜面の顔ぶれを見てると同時押しとホールドが得意なのかな、って感じですかね。逆にスライド主体譜面がかなり苦手意識があるのでそこを克服できれば平均125まではいけるかなー、と。ここからはLv10のスコアが高い譜面をHARD MODEでやりつつ、地力を上げてLv10後半の譜面を伸ばしていくことですかね。

 

ということでざっくりと眺めつつ今後の方向性を書いてみました。次回はTOTAL jubilityが7500を超えたときくらいでやってみようかな、と思います。次回作が稼働するのが先かどうか、という結構シビアな戦いになりそうな気はしますが。最近調子がいいので地道にがんばって行こうと思います。

では今回はこの辺で。