みずいろのらくがきのおきば

好きなことを中心にいろいろと。主に長文を書きたくなった時に。

【DDR】せっかくなので段位認定をやってきた DP編

 シングルプレイで段位認定の八段を合格してからはや1か月弱。DPも行けるところまで行っときたいなーと思いつつやるタイミングが見つからず、昨日になってやっとガッツリやれる時間を作れたのでDPの段位認定をやってきました。

 

まずは初段。

1曲目:Slip Out

2曲目:Fever

3曲目:STILL IN MY HEART

4曲目:think ya better D

 そもそもDPをやるのが月単位で久しぶりなのでまずは感覚を取り戻すところから、というスタンスで臨んだんですが、ブランクの割にはミスも少なくスコアもそこそこよかったんじゃないかな、と。SPと違って足の移動量がハンパ無く大きくなるので踏み損ねもそれなりにありましたが、特につまづくところもなくあっさりと合格。

 

続いて三段。

1曲目:MAKE IT BETTER (So-REAL Mix)

2曲目:oarfish

3曲目:ルミナスデイズ

4曲目:Beautiful Dream

 曲のレベルが足11になる三段も、ここはあっさりと。2クレ目で足が動くようになってきたのでDP特有の渡りの動きを楽しむ余裕が出てきました。単曲でならフルコン取れてる曲もあったのでスコア詰めするならこのレベル帯からでもいいかもしれないですね。ルミナスデイズのソフランに引っかかってちょっとミス増えましたけど。あれ、単純に曲の最後でリタルダンドかかるだけなんですね…

 

お次は五段。

1曲目:Do The Evolution

2曲目:DROP OUT

3曲目:ALGORITHM

4曲目:Healing Vision ~Angelic mix~

 メインのレベルが足13になり、大きなミスは出さなくとも細かくコンボが切れやすい譜面でしたが、ここもあまり苦戦はせず合格。さすがにこの辺りになってくると16分のリズムも多くなってきて、普段SPしかやらない僕は拾いに行くので精いっぱいでした。それでもマベの数がパフェの倍はあったのでいろんな音ゲーやって精度の地力は上がってきつつあるのかな、と再確認。

 

ここから飛び級ができなくなったので次は六段。

1曲目:siberite

2曲目:Horatio

3曲目:The Least 100sec

4曲目:エンドルフィン

 思ってる以上になんとか踏みこなせてる、って印象があった六段。ミスの数も五段より少なく、ゲージの推移だけで言ったらまだ余裕ありました。その分スコアはそんなにだせず、特に3曲目のリズム難がひどくてパフェで取ることは無理でした。SPではそんな難しくない印象の曲だったのでそれにやられたのはあるかも。あまりコンボは切らなかったけど16分地団駄も増えてきて顔の汗がどえらいことになりました。マジで滝のような汗でした。

 

体力の限界を迎えつつ七段。

1曲目:SILVER☆DREAM

2曲目:IMANOGUILTS

3曲目:PARANOiA survivor MAX

4曲目:SUPER SAMURAI

 とにかくしんどい、の一言に尽きる。メインのレベルが足15になり、ただでさえ全曲初見状態なのにソフランやら停止やらで翻弄され、体力を温存するタイミングを知らないまま全力で拾いに行ったので4曲目が終わったころには何も考えられない状態になりました。六段までほとんど満タンのままだったゲージも何回かDANGERになってるのが見え、3曲目までは常に閉店と隣り合わせの状態だったので精神的にもしんどかったですね。

 

七段も合格したんで八段も受けられる状態にはなったんですが、これまでの蓄積疲労で足が動く気配がなく、手首も結構厳しいコンディションになってきたので今回は七段で打ち止めです。八段はもうちょっとDP慣れしてからじゃないと合格できないだろうし、何より足が動かないと思うので鍛練してから挑んでみます。

 

ということでDP挑戦編でした。