みずいろのらくがきのおきば

好きなことを中心にいろいろと。主に長文を書きたくなった時に。

【IIDX】九段B帯のアリーナ奮闘記 その5

第4回アリーナオンラインが始まったということで、ひとまず復活曲だけ解禁できるくらいにはやろう、という感じでさっくりとやってきました。とはいえ今週はほぼjubeatしかしてなかったので、IIDXのために腕がどれくらい動くのか、は結構心配でした。総じていえば浮き沈みがかなり激しかったアリーナになりました。やぱりB帯はしんどい。ということで1戦ずつ簡単に振り返っていきます。

 

f:id:kosame25:20190608203042p:plain

とりあえずアップは2クレ程してたんですが、筐体が変わったこともあってまず判定を探すところから始めないといけない羽目に。あと癖曲ばっかでなんにもできませんでした。STULTIはランダムでトリルが外れ気味でこぼしまくり、DAY DREAMはギアチェンをしくじり、R5はS乱とR乱をかけ間違え、自選の(This Is Not)The Angelsはあり得ないほどのFASTを出しまくり、まあそりゃこうなるよね、という最下位でした。まあ当たったのも格上ばっかりだしとりあえずはしょうがない、といい聞かせて次のクレへ…。

 

f:id:kosame25:20190608203044p:plain

自選の灼熱Pt.2は、皿を全体的に速く回しすぎて点が稼げず1ptどまり。STARLIGHT DANCEHALLはちょこちょことやってたおかげもあって自己ベを更新してなんとか1pt。続くULTIMATEはあまり叩きやすい配置が来ず、ラストのSarutobi Championは初見なのと普通に難しい譜面というのもあって、ラストのソフラン関係なく撃沈。それでも全体的に競ってたおかげで全体的には2位という結果に。Sarutobiに関してはソフランの位置を覚えてしっかり対処できればまだくらいさがれるかな、というのは感じました。それだけでも収穫があるのは大きい。

 

f:id:kosame25:20190608203047p:plain

5.1.1.はS乱でやるのがセオリーではあるんですが、あまりにも皿絡みが多いのを忘れてた上にすごい推しにくい配置があってなすすべなく0pt。Claiomh Solaisも押しにくかった配置を押し切れず、自選のSPEED DEMONも縦連に指が追い付かず、TYPE MARSは純粋に難しすぎて何もできず。せめて自選だけでもポイントが取れてればよかったんですが、5.1.1.でメンタルがぼろぼろになってたのを引きずりすぎました。このゲーム難しすぎる。

 

f:id:kosame25:20190608203051p:plain

250bpmは乱をかけてたんですがこれじゃないっていう配置が降ってきて大差をつけられ、XENON IIも初見だったのと普通に難しい譜面なので本当になすすべがなく。Evansは普段からやってたのもあって何とか1ptをもぎ取れたんですが、自選のColorful Cookieは精度よく叩くことができず、最終的には3位に。この辺りから今日調子悪すぎるからやらないほうがいいのでは?と思い始めてます。結局なんだかんだでやるんですけどね。

 

f:id:kosame25:20190608203054p:plain

マッチングの関係で実質タイマンに。自選のTime to Airは判定を掴みなおそうとしてやったんですが3バスが来ちゃって押し切れずに大差をつけられて1pt。宇宙戦争がまさかのNORMALで、ありえない緊張感のなかなんとか同率で2ptでしのいだんですが、Get'em up to R.A.V.EとRave Cannonがどうにもできずに2位でフィニッシュ。十段をやってるとどうしてもRave Cannonに関してはトラウマができますね。ええ。

 

f:id:kosame25:20190608203105p:plain

2回連続のタイマンに。自選の灼熱Pt.2がまさかの選曲かぶりで、とりあえずどちらも2pt取れたのは良かったんですが、そのあとのSwitchとGHOST RIVIVALは配置のオプション間違えたなーと思えるくらいの取りこぼし方をして結局は同率1位に。それぞれ正規と乱の方がまだやりやすいかなーという譜面だったんですが、その辺りはどうしたらいいのかの知識がなかったのが響いちゃったな、というところ。

 

f:id:kosame25:20190608203108p:plain

DXY!は上手いことハマってくれて2ptをもぎ取ることができたんですが、自選のNO LIMITがいろいろもったいないこぼし方をしてて0pt。Get Up!はハネリズムに苦しみながらなんとか1ptをもぎ取ったんですが、超青少年が全然精度が取れずに0ptで最終的には同率2位どまりに。自選が取れてれば単独2位もあったので鍵盤の精度がもうちょっと上がってれば…という感じ。

 

f:id:kosame25:20190608203111p:plain

これが今日ラストのアリーナでした。Believe In Meはなんとなく乱でやってみたんですが、特に見どころもなく0pt。Sleeples Daysはスコア自体はAAA出せてよかったんですが、平均的にスコアが高く、9点足りずに0pt。Dynamiteが何とかようやく判定に合わせることができて2pt。この時点でかなり接戦だったのでラストの自選を取ることができれば1位の可能性もある、という中でやった灼熱Pt.2は1500には乗らなかったもののなんとか逃げ切ることができて2pt、なんとか逆転できて1位に。Sleepless Daysで1ptでも取れてればもうちょっと楽にはなってたんでしょうけど、それでもラストに単独1位を取れて本当によかったです。

 

ということですごい苦しみながらも8戦をして、木曜に1戦やってたのも含めてアリーナキューブを50個獲得して目標は達成しました。アリーナクラスもB5に落ちはしたんですが最終的にはまたB4昇格を狙えるレベルまでは上げてきたんですが、全体的に実力不足を痛感したので明日以降は普通にクリア埋めだったりしてるかな、と思います。がんばって精進していきましょう。

というわけで今回はこの辺で。