みずいろのらくがきのおきば

好きなことを中心にいろいろと。主に長文を書きたくなった時に。

【GITADORA】Matixxで好きな曲をおすすめするだけ

BEMANI機種はほぼ全機種をやる人なんですが、それぞれの機種のそれぞれのバージョンで好きな曲がたくさんあるわけです。ということで、試験的に、という意味合いもかねてGITADORA Matixxの中の好きな曲をおすすめするだけの記事を書いてみます。なぜMatixxなのかと言うと、単純にそのバージョンの時に一番ギタドラをやってたからです。ええ、それだけです。

 

CALLME

この曲で初めてmigimimi sleep tightというバンドを知ったんですが、めっちゃかっこええやん!って思ってMAS-D譜面をクリアのが一時期目標になってました。テンポが速いんでギターもベースもドラムも演奏するのがとても大変なんですが、その分できたときの爽快感はハンパ無い。ちなみに現行作のEXCHAINでもmight be deadという曲があって、CALLMEとは方向性ががらりと変わっておしゃれな曲になってて、こちらも好きなのでぜひ。

 

幾何学的『トリックスター

これもBPMが300と速いんですが、それに違わぬ疾走感と音が好きです。GITADORAのDJ Genkiさんの曲は他機種に収録されてるものとジャンルががらっと変わっててとても新鮮です。この曲に限らないんですがGITADORAは男性ボーカル曲が多機種に比べると多いのでそれだけでもやる動機になるんですよね。ああーこういうのたまには聴きたくなる、ってのもあって。

 

□LIPS NOIS HUNTER

IIDXやボルテではおなじみのSOUND HOLICで、GITADORAにもメロスピ系の曲が入ってたんですが、この曲は音は激しいながらもリズムがスウィングっぽく、いつものサンホリと違う!ってなってよく選んでました。その分譜面がややこしくはなってるので達成率は全然上げられないんですけどね。

 

ミカヅキ:コネクト

ボルテをやってる人であれば聴きなじみがあるであろう、かゆきさんの曲です。プレビューがサビの部分なんですが、まずそこでおっ?ってなって、全部聴いたときに疾走感あるし演奏してる感がありすぎる譜面ってのもあってめちゃくちゃ好きです。未だにスキル対象の中では上位の方です。それぐらいEXT-Dはやりこんじゃう。フュージョン系の曲なので上位譜面はしんどいんですけどね…(MAS-Dはさすがにやったことはない)。

 

□夢色☆スパイラル!!!!!

初めて聴いたときはなんかのアニメかエロゲのOP?って思いましたけどね(笑) でも速い曲が好きってのと譜面が(EXTまでは)楽しいってのもあってやればやるたびハマって行った曲です。何より聴いてて元気が出るのがいいですよね、明るい歌詞と激しい音も相俟って、高いテンションをさらに上げるにはもってこいです。ちなみにしょっぱなからこの曲やると腕が死にます。ウォームアップ大事。

 

□The Kingsroad

初めて聴いたときはこれGITADORA初出?って思ったくらいにIIDXっぽさを感じました。そのGITADORAっぽくなさとEXT-D譜面のスキルの稼ぎやすさでやりに行くたびに1回はやってた記憶があります。あとメロディが普通に好き。

 

□PIRATES BANQUET

この曲がきっかけでフュージョン好きだなあ、って思えたといってもいいくらいの曲。ギターとドラムもさることながらブラスとの掛け合いだったり、ドラムのソロの部分もあったり、また雰囲気もいかにもパーティーって感じでいつまでも聴いてられる曲です。まあ、ドラムは(特にMAS)人間が叩ける譜面ではないですけども。我々は山本真央樹ではない。

 

 □嘘だらけの僕から出た言葉

解禁して初めてやったときから雰囲気がすげえかっこいい曲だなー、と思ってたんですが、あとからBEMANI Wikiを見たときにLast Note.の人とMYTH & ROIDのボーカル、とみてそりゃ好きになるわ、ってなりました。Last Note.は高校生の時にボカロにハマるきっかけだったので。

 

□ノルエピネフリン

DDRerでもあるのでU1さんの描き下ろしがあるって知ったときはどんな曲なんや、って思いましたけど、いざ聴いてみたらU1らしさはありつつもしっかりとギターもドラムも暴れててさすがU1さんや…って感動した記憶があります。とはいえその雰囲気からとてもBPMが124だとは思えない。ぜひDDRに移植してほしい曲でもあります。

 

□Beginning

 TAGのメロコア、好きです。もとよりTAGさんの曲はどの機種であってもメロディが好きでついつい選んじゃったり聞いちゃったりするんですが、この曲も例外ではなかったです。そもそもメロコアが好きってのもあって気づけば脳内再生余裕でした、な曲に。譜面はメロコア特有の右腕酷使譜面なのでおいそれとは選べないですけどね。悲しい。

 

 

ということで、Matixxから好きな曲を10曲選んで書いてみました。まだまだおすすめして書きたい曲はいっぱいあるんですが、これ以上長くなってしまうと読むのが大変になるのでこの辺りで留めておきます。動画のリンクも貼ったのでもしよければクリックして聴いてもらえたら幸いです。そしてGITADORAでやってみてください。もちろん動画内にはない簡単な譜面もあるので!

 

それではこの辺で。