みずいろのらくがきのおきば

好きなことを中心にいろいろと。主に長文を書きたくなった時に。

【IIDX】九段B帯のアリーナ奮闘記 その3

4/25から第3回アリーナオンライン大会が始まりまして、アリーナキューブ解禁曲にTRIP MACHINE PhoeniXとWelcome✝があるとのことなので、これはやらない手はないとやってきました。例によって10回やってきたので前後半に分けて書きます。

 

1試合目

f:id:kosame25:20190427190034p:plain

最初っからかなりの接戦に。自選の灼熱Pt.2は安定して2pt、Wanna Party?もなんとか1pt。そのあとのFly you to the starとReally Loveはランダムに恵まれず、最終的には3ptで2位に。どんな配置でもそれなりに精度を取れるように練習しないとダメっすね、やっぱ。

 

第2試合

f:id:kosame25:20190427190037p:plain

自選がSPEED DEMONだったんですが、鍵盤がゲシュタルト崩壊してしまってスコアを稼げず1ptどまりになってしまうと、yamabikoとリントヴルムのランダム譜面がことごとく押せず、最後のかずあそび(N)は全然光らせることができずに1ptの3位に。高密度の地力も上げないといけないと思い知らされた2試合目でした。

 

第3試合

f:id:kosame25:20190427190041p:plain

1曲目の嘆きの樹はランダムがそれなりに叩きやすかったのもあって1pt。BroGamerは単純にB4の人の地力に負けた感があり0pt、Sleepless daysはなんとか維持で叩ききって1pt、自選の灼熱Pt.2は安定して2ptを取ってなんとか2位。1ptを取った曲でも1位とは結構なスコア差が開いてたので、この辺りは☆11やって物量に慣れるしかなさそう。

 

第4試合

f:id:kosame25:20190427190044p:plain

1曲目のEDENはとりあえず1pt、自選のROTTERDAM SHOGUNは安定して2pt、3曲目のNO LIMITは1ptしか取れず、ラストのRaison d'etreは階段がぼろぼろで0pt。それでも合計4ptで2位に。ブログ書きながら改めて見てみたんですが、よっぽど得意な譜面じゃないとB4の人とは地力の差が全然違いますね。☆9のスコアでこれだけ差がつくのはね…。

 

第5試合

f:id:kosame25:20190427190048p:plain

1曲目のFlagship medleyがまさかのN譜面で面食らいながらもなんとか2pt、自選のBLACKは細かいところがかみ合わずに1pt、Elishaは自己べがかなり伸びたくらい調子よかったんですけど1位の人がAAA寸前くらいまでいってて1pt、ラストの1001 -ESCAPE-もそんな感じで1pt、合計5ptで2位。実は2曲目までRaison d'etreで変えた緑数字を元に戻し忘れてたんですが、まあなんとか耐えれた、といったところですかね。

この5試合、ほぼほぼ2位をキープできてたこともあってB4に昇格してしまいました。次の記事で振り返りますがほんとに魔境でした。

ではこの辺で。