みずいろのらくがきのおきば

好きなことを中心にいろいろと。主に長文を書きたくなった時に。

【DDR】やっと足18が全曲埋まりました

DDR A20が稼働してから早くも1か月が経とうとしている今日この頃。DDR Aで解禁してなかった3曲をようやく埋めることができ、再度足18フォルダにクリアランプが灯りました。

 

 

 

 

再度、と言ったのは一回全部埋めていた時があったからです。EXTRA EXCLUSIVEの曲群がEXTRA STAGE以外でも選曲できるようになったタイミングでLIFE 4抜けできなかった曲を埋めていたので。そこから、連動イベントとかなんやかんやでLIFEゲージじゃないとできないorEXTRA STAGEでやらないと解禁できない曲が増え、それが上記の3曲だったわけです。ぶっちゃけ解禁だけならお金をかければ解禁自体はできたはずなんですが、思ったよりめんどくさくなってしまった(特にpreyはBEMANI SUMMER GREETING曲を全譜面解禁しないといけなかった)ので放置してました。

そこからDDR A20が稼働開始し、DDR Aの隠し曲が全て無条件解禁されて通常ゲージで挑めるようになったので、どこかしらで埋めておかなきゃと思いつつ、最近はIIDXの調子が結構よかったのもあって結局は今日までずれこんでしまいました。

で、残ってた曲がシュレーディンガーの猫、prey、ACE FOR ACESだったわけなんですが、思ってたよりあっさりクリアできちゃいましたね…w

シュレーディンガーの猫は尻上がりに密度が上がる譜面かつ、トータルノーツも800に迫るくらいの体力譜面、かつ12分も平然と混ざってくるのでコンボをつなぐのがしんどかったですが、序盤をしっかりと踏めてたのが大きかったかな、と。12分地帯は途中でどう踏めばいいか分からなくなるのがしんどいですね。

preyは曲の長さこそ短めなもののBPM210の16分を踏ませてくるので油断してると食われるな、という譜面です。とはいえ足18の中ではそこまで難しくないな、という印象はあったのでその通りだったね、といったところ。さすがに後半のスキップのリズムは苦戦しましたけど閉店するほどではなかったです。ちなみに上記のツイートは2回目で、1回目にやったときはクリアこそしたもののハイスピをミスってスコアがあまり見れたものではなかったのでやり直しました。

ACE FOR ACESはソフランが激しすぎるので一筋縄ではいかないだろうなー、とは思ってはいたんですが今日の1回目で抜けれたので若干拍子抜けしました。今日以前に何回かやってたんですが帰る直前の1クレだけのときだったので事前の準備はやっぱり大事、と思った次第。金筐体の大画面は本当に低速には強いなーって感じで、ハイスピは1.5でやったんですがそれでも低速密集地帯はそこまで大きな失点をすることなく乗り切れました。さすがに後半の同時踏みと単踏みが執拗に絡んでくるところはゲージが危なかったですけど、それでもなんとか耐えきりました。

ということで足18が全部埋まったので、もちろん目指すはその先、ということで足19にも挑んでいかねば…というところなんですが、未だに歯が立たないのでゆっくりやっていきます。その前に足16以上を一定のスコア以上で埋めて行ったほうがいいかもしれないですね。細かな目標を立てつつ気長にやっていこうと思います。

では今回はこの辺で。