みずいろのらくがきのおきば

好きなことを中心にいろいろと。主に長文を書きたくなった時に。

【IIDX】弐寺をしに関西のゲームセンターをまわってきた

IIDXにはトランメダルという実績みたいなシステムがあり、そのなかに○○行脚、というものがあります。ざっくりいうと都道府県単位で得られるメダルで、東京でプレーしたなら東京行脚、沖縄でプレーしたなら沖縄行脚になります。それで、特定の地方を全て制覇すると関東地方制覇、九州地方制覇などというメダルを得られます。

その行脚のメダルを達成すべく、実家に帰ってきたタイミングで弟の車とその弟と一緒に関西地方をまわってきました。

ざっくりとした行程は以下の通り。

・家を出発したら奈良の大和郡山

・奈良から大阪の東淀川ラウンドワン

・大阪からは京都の伏見ラウンドワン

・京都からは滋賀の浜大津ラウンドワン

・滋賀からは三重の津・高茶屋ラウンドワンへ、そこから家へ帰る

実家が三重で、かつ大和郡山なら何回か行っていて融通がききやすいので奈良から反時計回りに回っていきます。そしてラウンドワンが主体なのは、そこなら確実に駐車場はあるだろう、という算段です。

 

そんなざっくりとした予定を立てて家を朝8時半に出発。名阪国道を使って西へ。いろいろしゃべってる間に、名阪に乗り続けていると10時より前についてしまう、ということもあり途中でいわゆる非名阪である国道25号を通り、国道24号を北上して楽市楽座 イオンモール大和郡山店へ。

 後になってもうちょっと北上して奈良市内のラウンドワンにしとけば全部ラウンドワンでそろえられたなーって少し後悔。なんならその翌日、全くの別件でまたこのイオンモールに来てますし。そうなることとはつゆ知らず、行脚のメダルを手にしてそそくさと大阪へ。ここから大阪へは国道163号をメインに走ってラウンドワン東淀川店へ。

 ここではついでにダンスラッシュでプレミアムプレーをしてきました。そのプレミアムプレーで撮った動画はさすがにTwitterに上げれるほどのものでもなかったのでインスタにこっそりとアップしてます。見たい方は自力で探してください。そうして体を動かしつつ、ニコ生で配信をしながら名神高速を通って京都へ。道中、激しい渋滞と配信してたiPhoneが高温でセーフガードが働くなどのハプニングもありながら、なんとかラウンドワン京都伏見店へ。

 渋滞のしんどさとここまでお昼を食べてなかったこともあり、近くのマクドナルドで食事をとった後は弟から自分へ運転を交代し、滋賀のラウンドワンへ。国道1号を西に通るルートを選択したんですが、ここもかなりの渋滞でなかなか前に進まず、予想外に体力を消費しながら滋賀のラウンドワン浜大津店へ。

 ラウンドワンを出発した後は近江大橋を渡って三重へ。実は三重はどこのゲーセンに行くかを決めかねていたんですが、どうせならラウンドワンでそろえようか、ということで川越か津・高茶屋のどちらかに絞り、相変わらず新名神が渋滞しているということだったので、甲南から名阪国道へ通るルートを使ってラウンドワン津・高茶屋店へ行くことに。

道中ずっとそうだったんですが、この長時間のドライブの合間に弐寺をやる、というスタイルではランプ更新とかできるわけなかったですね。何かしら☆11のノマゲやハードが増えたらなー、とは思ってたんですが、それを目指すには気力が全然残ってませんでした。そんなこんなで津・高茶屋店を出たのが夜の20時半。そこから伊勢自動車道を使い、ようやく家に帰ってきたのは21時半過ぎと、家を出てから実に13時間後のことでした。

全行程終了後、行脚のマップを確認してみるとこんな感じに。

 この地図だと関西地方がそれなりに小さくは見えるんですが、ゴールデンウィークで交通量がかなり多く、また結構突発的にやった、ってことを思うと結構頑張ったんじゃないかなあ、と思います。特に長時間付き合ってくれた弟はかなりしんどかったでしょうね。そこは素直に感謝です。ほんとに。

本来なら和歌山と兵庫も回りたかったんですが、和歌山に行ってしまうといよいよ負担がどえらいことになる、兵庫はこの翌日に行く予定があり、もしかしたら寄れるんじゃないか?というのがあったのでスルー。あと2つなのでできれば寄って関西地方制覇をしたかったんですが、こればっかりは1日では無理でしたね。またの機会に狙いたいですね。

ということでいろいろ無茶をした関西行脚の旅でした。次は…目指すなら関東地方制覇ですかね…?

ではこの辺で。