みずいろのらくがきのおきば

好きなことを中心にいろいろと。主に長文を書きたくなった時に。

【jubeat】jubeat score sorterの擬似jubilityを見てみる

音ゲーには多かれ少なかれ非公式のスコア収集ツールというものがありまして、web版・スマホアプリ版などなど、すべてを網羅しようと思ったら上げきれないほどの種類があります。

そして今回この記事で使うのはjubeat score sorterというもの。もうかれこれ長い間お世話になっているツールです。そしてfesto版から、擬似jubilityというソート方法が追加されたので眺めてみることに。

簡単にjubilityというものについて説明しておくと、プレーヤーの腕前の指標を表すものです。譜面ごとに集計されて、レベルが高ければ高いほど数字も大きくなりやすくなります。これのpick up(festo新曲)、common(festo以前の収録曲)それぞれ上位30譜面、合わせて60譜面の数値を合わせたものをTOTAL jubilityといい、この合計値が高ければ高いほどjubeatが上手い人、と言えるわけです。

そして、擬似jubilityはjubeat score sorter独自のもので、Lv×スコア、Lv×HARDスコア×1.2の高い方といった具合でソートされます。TOTAL jubilityの対象譜面とはまた違った並びになります。jubilityとは計算方法が違いますからね。

 

というわけで僕の場合の擬似jubility上位30譜面がこちら。表示されているスコアは通常判定のものです。

f:id:kosame25:20190330230029p:plain

…と、眺めてみて思ったんですが、これあんまりあてにならないなあ…w

というのも、jubeatはバージョンが変わってもスコアがリセットされないので、今作でやった覚えのない譜面や自己ベを更新してない譜面が結構入ってます。Angelic Jellyとかなんでこのスコア出せたんだって感じですし。ついでにいうと10.7のveRtrageSが入ってるのがすげえってところ。それ相応の難しさはあるんですが、たまたまランダムセレクトで引いたときに調子がよく僕の中ではしばらく出せないようなスコアを出してしまったので入ってます。

そして、festo新曲が結構多いですね。30譜面中9譜面とおよそ3分の1なので意外でした。festoであれば確実に触ってるので、軽く思い出して書いてみます。

恋 No リセットゲーム!!!!!BPMが速いんですが、リズムも配置もそこまで複雑でない分、スコアが出しやすいのかな、といったところ。HARD MODEでも失点する要素が少ないのでjubiltyも伸びやすいですしね。

タンポポは言ってしまえば逆詐称だから。この曲もテンポは速いんですが配置が9.8というほどでもなく、移植元のGITADORAでも譜面が好きでよくやっていたのでリズムをしっかりと把握できていたのが大きいです。HARD MODEでもかなりスコアは出やすいほうで、TOTAL jubility対象譜面の中では唯一単曲のjubilityが130を超えてます。たぶん次回作では結構レベル下がると思います…

1116はADV譜面+HARD MODEのスコアが対象になってるはず。EXT譜面が現時点で唯一のLv10.9でどうしようもないものとしか言いようがないんですが、ADV譜面はリズム難要素こそあるものの稼げるところはしっかり稼げるが故ですかね。

POP TEAM EPICもHARD MODEのスコア。BPMが控え目なのとLv10.0と抑え目なので、文字押しにさえ気をつければ結構取れます。フルコンボとなると話は変わってきますが。

POSSESSIONはADVがHARD MODE、EXTが通常スコア。当初は移植元のDDRの譜面と叩くリズムが違っててやりにくかったんですが、やるたびに譜面の特徴を覚えて伸ばすことができました。出張配置にさえ気をつければ複雑なリズムじゃない分稼げるはず。さすがにEXTはLv10.6なのでスコアが出るかどうかはその日の調子にも左右されますが。

Welcome to the Mosh PitもADVがHARD MODE、EXTが通常スコアですね。EXTはホールドノーツが複雑に絡んできてLv10.6にふさわしい難関譜面。この辺になってくるとやりこんで覚えたほうがいいので、そうしてようやく950kに乗せることができた、という感じ。ADVはEXTほどの凶悪さはないので曲に乗って楽しめれば、というところ。曲がfesto収録曲の中でも1,2を争うほど好きな曲なので粘着も苦ではなかったのが一番大きいです。

雨上がりの空にはADVのHARD MODEが対象。この曲に関してはADVでもLv9.7と難しめなんですが、密度の差はあれど稼げるところはとことん稼げるので対象入りしてるんだと思います。

 

本当はTOTAL jubility対象曲について思っていることを書く予定だったんですが、公式サイトからその対象曲が見れないということが判明したのでこのテーマでやってみました。次にjubeatで記事を書くなら、Lv10.7以上の譜面についての感想を書くと思います。おそらく恨みつらみが感じられるものになると思います。

では今回はこの辺で。