みずいろのらくがきのおきば

好きなことを中心にいろいろと。主に長文を書きたくなった時に。

【GITADORA】DrumManiaのスキル値が6000を超えて赤ネになったので

ここ1か月ほどはドラマニのモチベが上がってて、jubeatの謎解きとかDDRのゴールデンリーグとかやりつつこつこつとスキル値を上げてました。

そんでもって8/3でようやく、そして人生初のスキル値6000オーバーを果たしたので記念とか傾向やらを改めて見返すためにスキル対象曲を振り返っておきます。

ギタドラのスキル値の対象曲はHOT枠(今作から遊べる曲(復活曲含む))、OTHER枠(それ以外)それぞれ25曲ずつの合計50曲です。この合計のスキル値が1000から500ずつ上がるたびにネームカラーと呼ばれる、いろんなところで表示されるプレイヤーネームの色が変わっていき、6000~6499.99は赤色になります。細かいところはBEMANI Wikiを見ていただければ…

ということでざっくりと振り返ってみます。曲名の色は譜面種別(MASTER:紫、EXTREME:赤、ADVANCE:黄、BASIC:青)です。

・HOT枠

128.34pts 東京ライドオンタイム

123.83pts 恋のメロディー

122.75pts HANABI

122.38pts Rebirth

121.67pts キヤロラ衛星の軌跡

120.60pts 言って。

119.75pts Now or Never Mind!!!!!

119.68pts 千本桜

119.53pts 全弦開放(イーマイナーイレブン)

118.39pts Clowing folly

117.11pts シルエット

117.09pts 多極性ニューロンの崩壊による人間の末路

116.72pts 鬼華-修羅の舞-

116.52pts 悪魔のハニープリン

115.80pts 狂髪天を撫でて綴れ雲の綻び 五体北風に散りて痕も無し

115.64pts されど奇術師は賽を振る

115.14pts might be dead

114.62pts Let's Dance

114.58pts ××警告

114.52pts 眠りの国のステラ

114.24pts ひまわり*EXCHAIN

113.23pts 万物快楽理論

112.02pts シンクロフィッシュ

111.79pts 透明ジャスティ

111.60pts Gray clouds

 

OTHER枠

131.48pts Sakura Sunrise(GITADORA ver.)

129.82pts とびきりシュガータイム

128.41pts 800nm

127.98pts 少年リップル

126.57pts Funky Sonic World

126.42pts ラキ☆ハピDAYS!

125.60pts ✝渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ✝(GITADORA ver.)

123.99pts タンポポ

123.96pts Clattanoia

123.37pts 天国ミュージック

122.98pts Re:GENERATION

122.10pts Timepiece phase II

122.09pts 星座が恋した瞬間を。

121.28pts The Kingsroad

121.20pts 夢色☆スパイラル!!!!!

120.42pts Good bye,Summer~さよならは言わない~

120.13pts ミカヅキ:コネクト

119.97pts ようこそジャパリパークへ

119.85pts マネマネサイコトロピック

119.42pts Evans -TLION69 Remix-

118.72pts バンブーソード・ガール

118.67pts Fly far bounce

118.31pts escape

118.27pts たまゆら

117.90pts Idola

 

という一覧、この時点で合計スキル値6006.34ptsとなっております。

基本的にHOT枠はOTHER枠よりは平均値も下になりがちにはなるんですが、それにしてもプレアン曲のほとんどはADVが対象になってるんだな、と改めて感じました。というのも基本的にプレアン楽曲はリズム難だったり配置難だったりで難易度が高めなので、ほぼほぼ8.00台以上になるとクリアはできても達成率が見込めないですね。それでも稼ぎ譜面はそれなりにあったりするので6000に持ってけた、ってのはあるかもですね。東京ライドオンタイムとかかなり抜けてますし。

OTHER枠は上限と下限で13.5ptsほどあるとはいえ、HOT枠よりは詰まってるかな、というところ。改めて見返してみるとかなり高速刻みが占めてるな、というところ。Sakura Sunriseは難易度の割には特徴さえ覚えてしまうと稼ぎなので唯一の130超え、そのほかも上位譜面であればあるほど体力さえ持てば、という譜面が多いので今後も伸ばすのであればまずは刻み系の曲から、になるかもしれないです。逆に言うとテクニカルな譜面が結構苦手なところがあるので、今後全体的な地力を上げるためにもいろんな譜面のクリア埋めをしていかないとですね。特に9.00以上のクリアを目指そうとするなら今以上の地力が必要ではあるので、しばらくはスキルは考えずにランセレやるのもありかもですね。

ということで、ちょっと長くなりましたが赤ネ達成記念の久々のブログ更新でした。それでは。