みずいろのらくがきのおきば

好きなことを中心にいろいろと。主に長文を書きたくなった時に。

【IIDX】九段B帯のアリーナ奮闘記 その4

前回の記事の続き、4/27分のアリーナの後半戦です。ちなみに5試合目でB5から昇格してB4になってます。

それを踏まえた上で第6試合。

f:id:kosame25:20190429083634p:plain

マッチングするランクがB5主体だったのが急にB3にもあたるようになり、何を投げるか迷った挙句STARLIGHT DANCEHALLを投げて爆死。そのほかのwaxing and wanding、嘆きの樹、Really Loveもまったく勝ち目すら見えずぼろ負けの最下位に。唯一収穫があるとすればwaxing and wandingはR乱で回せばクリアランプは付きそうだな、というくらい。ほんとにそれだけ。

 

続いて第7試合。

f:id:kosame25:20190429083637p:plain

この試合はB5の人としか当たらなかったので幾分か気が楽になりました。ただ選曲が若干苦しく、BLOSSOMは完全に初見だった上に正規だとスコアが出づらい譜面だったのもあって1pt止まり、DUE TOMORROWはH譜面のリズムを最後までつかめず0pt、自選のnaughty girlはさすがに2pt取りましたけどラストの天空脳番長(ryは5点差で1pt止まり、合計4ptで2位に。この試合に関しては1位の人と単曲でのEXスコアはそんなに差がなかったので適正なオプションをかけてればワンチャンあったかなーとは思います、

 

少しだけ流れを戻せたので第8試合。

f:id:kosame25:20190429083641p:plain

…ま、そんなもんですよね、といった具合のリザルトになりました。R5はS乱でやったんですがちょっとリズムがつかめず、自選の灼熱Pt.2はところどころ皿がBADハマリしてしまって1pt止まり。LABは正直クリアが精いっぱいで0pt、Red.by Full Metal Jacketは皿曲とはいえ最近やってなかったこともありそこでスコアを伸ばせず0pt。正直ラストのRedは1ptは取りたかったんですが、ずっと灼熱Pt.2やBLACK.by X-cross fadeしかやらず、ほかの皿曲をやってなかった+皿曲だからポイント取れるだろ、という過信があったのがまずかったかな、と。ウォーミングアップの時からちょこちょこいろんな皿曲触らないとですね。

 

そして第9試合。

f:id:kosame25:20190429083644p:plain

もうなにもいうことはない。Narcissus At Oasisはところどころミスが多く0pt、Playing With Fireはまだスコアを狙える曲でもなく、初クリアをするだけして0pt。LETHEBOLGは単純に地力不足で0pt、自選のSWEETEST SAVAGEは鍵盤を捌ききれずに0pt。ただただ地力不足の前になすすべがなかった、としか言いようがないですね。

 

難しさと疲れを感じつつ最後の第10試合へ。

f:id:kosame25:20190429083647p:plain

ハードベース・フェスタはランダムかけたら全然押せず、やけくそで自選した100% minimoo-Gは返り討ちにあい、EMERALDASもIMPLANTATIONもあまりにも大差で最下位だったのでほんとにどうしようもなかったです。それぞれの曲でEXスコアが200点以上は離されてたので、たとえ事故狙いの選曲をしてたとしても1ptすら厳しかったかな、と思います。

 

というわけで後半5試合でした。かなり地力不足を痛感したので、☆11のクリアを埋めつつスコアも上げれるように、とにかく地力を上げていかないとですね。たぶんそのうちB5に降格するとは思いますけど、降格した時は安定して2位以上は取れるように練習しておきます。

 

では今回はこの辺で。