みずいろのらくがきのおきば

好きなことを中心にいろいろと。主に長文を書きたくなった時に。

【DDR】段位認定が追加されたのでさくっとやってきた

DDR A20が稼働開始して久しい今日この頃。3/28から段位認定コースが追加されたので早速やってみることに。以下は全てシングルプレイです。

 

まずは初段から。

1曲目:HIGHER

2曲目:Shine

3曲目:IN THE ZONE

4曲目:B4U

 1クレ目でいきなりでしたけどさすがにこの辺りはさくっとフルコンボ。足9がメインなので足慣らしとしてもちょうどよかった感じ。

 

この調子で三段を。

1曲目:Decade

2曲目:A Geisha's Dream

3曲目:In The Breeze

4曲目:Theory of Eternity

 ここも足11がメインなのでフルコンボを頂きました。前半2曲が未プレイ、3曲目がリズム難ということもあってどこまでスコアが取れるか分からなかったんですが何とか筐体トップを取れたのでよかったです。まあ、次にプレイしてた人にあっさり抜かれましたけど…w

 

そして五段。

1曲目:You are a Star

2曲目:十二星座の聖域

3曲目:sakura storm

4曲目:Diamond Night

 メインとなるレベルが足13なので、ここもさくっとフルコンボしてしまいたかったんですけど、3曲目のラストの同時で矢印を見間違えて切ってしまいました。でも致命傷にはならず、ここもさくっとクリア。4曲目のリズムをつかむのがちょっと大変でしたけど。

 

順調に次は七段。

1曲目:Nostalgia is Lost

2曲目:Amalgamation

3曲目:The legend of MAX

4曲目:True Blue

 レベル帯が足15になり、クリアはともかくとしてもスコアが悲惨なことに。想定以上に両側にあるダンスラとDDR(X筐体)の音が混ざり合って聞こえにくくなったのと、とにかくリズムが取りづらい4曲がそろったので尋常じゃない量のFASTが出てしまいました。さすがに900kは乗せたいのでどこかでリベンジしたいところ。

 

最後、今日の目的でもあった八段。

1曲目:Monkey Business

2曲目:嘆きの樹

3曲目:PARANOiA Survivor MAX

4曲目:POSSESSION

 

 1曲目の長い低速地帯でゲージががっつり減った以外は特に危なっかしいところもなく、さすがに体力は使いましたけどクリアできました。基本的に体力譜面ばかりで、3曲目が初見だったので警戒はしてたんですが、そんなに難しくはなかったので4曲目が完全にウイニングランになりました。とはいえ精度を求める余裕はなく、スコアは七段と比べるとガクッと下がってしまいましたが。

 

そんなわけで八段まではすんなりと合格しました。この先九段以上も追加されるとは思いますが、まずは九段はしっかりと合格したいですね。十段は…曲構成に寄るなあ…

 

では今回はこのへんで。