みずいろのらくがきのおきば

好きなことを中心にいろいろと。主に長文を書きたくなった時に。

【IIDX】DUE TOMORROWをクリアしちゃったお話

最近音ゲーの中ではIIDXにはまってて、Rootageになってからまたハマり始め、最近ではSP九段に合格し、☆11のクリア埋めがはかどるようになってきました。

とはいえ☆11も現在では400譜面に迫ろうかというくらいに増え、正直某非公式難易度表とか活用しないと何からやっていいか、というより何がクリアできそうかすら分からない状況。そんなこんなで、いやこれ☆11フォルダ全部クリアとかしてらんねえよとか考えてた時にふっと頭の中に思い浮かんだ言葉。

 

「そうだ、☆12のDUE TOMORROW(以下DUE)をクリアしてみるか」

 

と、いうことでちょっとした思いつきでDUEにクリアランプをつけてみることに。

ざっくりとDUEについて説明しておくと、☆12とIIDXでは最高難易度がつけられています。…しかし、この譜面がまたかなり尖っているもので、BPM400というかなり速いテンポでひたすらトリルを叩かせるという、まさに個人差爆発な譜面です。ただ、その個人差のおかげで、七段でも対策次第ではクリアできちゃったり、逆に皆伝レベルでもできなかったりするという、言ってしまえばいわくつきの譜面です。ちなみに、☆12では初めて削除されたことがある曲です(前作で復活済)。

 

そんなわけで、七段でも対策次第でクリアできるという言葉を信じてとりあえずやって見ることに。その結果。

 

まあ無理でしたよね。ゲージ推移がきれいな台形になってました。

 

というのも、譜面自体は単純といえラストのゴミ付きトリル(画像の水色のノーツ)でかなりリズムを崩されるんです。

f:id:kosame25:20190322220236p:plain

ここが正規だと押しづらい…、とはいえ下手にRANDOMをかけるとこの世のものとは思えないクソ譜面が降ってきそうだったのでとりあえずR-RANDOMをかけてみることに。その結果。

BPが減って、ゲージがある程度残るようになりました。この後にもう一回R-RANDOMでやってみたものの、どうしようもない譜面が降ってきてしまったのでこの日はやめて譜面を見ながら対策を練ることに。

RANDOM系をかけると外れた時が悲惨なことになる、とはいえガチ押しもこのBPMだと筋肉が足りない…。

となると答えは一つ。

「1+3を餡蜜してリズムキープしかない…!」

おそらく前述した対策次第で、というのはこの餡蜜を使って、のことです 。リズムが崩れさえしなければゲージが減ることはないのでBPを出さないようにしつつ心を無にして刻めればクリアはできるはず…!

というわけで後日。落ち着いてやってみたら。

 クリアできちゃいました。意外とあっさりだったね。

かなりごまかした状態でのクリアだったのでそのうちスコア詰めはするとは思いますが、人生で初めての☆12クリアだったのでとても嬉しかったです。と同時に、あまりにもすんなりとできちゃったので拍子抜けもしましたけどね。

とはいえこのクリアでまたモチベが上がったので、しばらくは☆11をしっかり埋めつつ☆12の某難易度表の地力F帯を触ってみようかな、と思います。

 

それではまた。