みずいろのらくがきのおきば

好きなことを中心にいろいろと。主に長文を書きたくなった時に。

【ニコ生】気付けば始めてから丸7年経ってた

2012年3月26日。それが、僕がニコニコ生放送を始めた日でした。自分の中にある記念日の中では大して重要ではないけど、不思議と忘れることもない日付です。

その当時、まだ高校生だった自分がニコニコ動画を知った日からハマるまでそう時間はかからず、動画を見続けていたある日にふと生放送があることに気づき、Minecraftというゲームをやってる配信を中心にいろいろと見てました。その中で、ニコ生にハマるきっかけをくれた配信者がいたわけです。

今ではあまり活動はしてないっぽく、かなりご無沙汰にはなっているんですが、その方は毎日のようにMinecraftを中心とした配信をしていました。それだけでもすごいことなのに、その上でリスナーさんを楽しませることに重きを置いていて、いかにリスナーさんを引き付ける・離さない放送をできるか、を実践していて、それにまんまとはまっていきました。

半年ほどその配信者の方の放送を見続けて、ふと自分も配信する側になってみたいな、と考えて、そんなに余裕はないお小遣いをプレミアム会員代に充てて放送し始めたのが7年前の今日だった、というわけです。

それで思い立って、この7年間何してたのかなって放送履歴を漁ってたんですが、初期は顔出し雑談とか歌ってみたやってたらしいです。もうすっかり記憶からなくなってましたけど。確かに2012~2014年は歌ってみたの勢いがすごかった記憶があるので、それに感化されてやってのかな、って気がします。顔出しも、今考えればよく配信でやってたなあって。顔出し自体は今も昔も抵抗はなくて、普通にTwitterでも顔を隠してない写真とか上げたりはしますけど、今はもう配信は無理だなあってなります。確実に老けです、これは。

もう一つ当時の自分を思い出してすごいなあと思うのは、よく親フラがある中で配信をしてたな、ということ。ゲーム配信だったら多少無言でもなんとかなるっちゃなるんですが、親がいることにおかまいなくラジオや企画配信をやってまして、ハートが強いというか無頓着というか…多少気にしてはいましたけどそれでもよくやりきったな、って感心しますね。その時の環境としては、家には家族共用のPC1台しかなく、それもリビングのど真ん中に置いてて、テレビを見てる親からの距離なんて2,3mほどしか離れてませんでしたし。さすがにやりにくさを感じて親のいない夕方に放送時間はシフトしていきましたけど、それでもやりたかった辺りにニコ生への執着心があったんだなあ、って思います。

大学生になって一人暮らしを始めてからは、好きな時間帯に好きなだけ配信をできるようになったので、ここぞとばかりにいろいろやってた、と思います。歌ってみたもやってたし、ゲームもやってたし、タブレットを持って散歩しながらしゃべってたり、他コミュで企画やったりラジオやったり。その中でたくさんの人と繋がりを持ったり関わったりして、もう何年来の付き合いって方もできました。もちろん、今何やってるんだろうな、ってくらいに疎遠な方のほうが多いんですけど、またどこかでお目にかかれればな、とは思いますし。

そんなこんなで人生の3分の1くらいを費やしてきたニコ生は、この先も続けていく趣味、外すことのできないピースになっちゃったなあって思います。ゲーム配信でやるソフトや、やる企画の内容はその時々に応じていろいろ変わっていってはいますけど。何かをしながら、見てくれているリスナーさんとコメントを通してコミュニケーションを取る、ということはやっぱり楽しいので。

今では配信サービスはニコ生に限ったものではなく、YouTube Liveやツイキャスもありますし、なんならPCは必要じゃなくスマホさえあれば配信ができるようになって、ニコ生の優位性はなくなってきたと思いますし、だいぶ右肩下がりにはなっていくんだろうな、とは感じています。それでも、長年いるからってのもあるかもしれないけど、居心地のよさという一番のメリットは自分にとっては変わらないものなんですよね。なのでこの先も、ニコ生というフィールドでいろいろやりたいことができたらな、と決意を新たに、8年目も気ままにやっていこうと思います。

 

ということで、これからもよろしくお願いいたします。

com.nicovideo.jp